緑谷出久ウィッグのカットする方法

今回はアニメ「僕のヒーローアカデミア」中の緑谷出久ウィッグのカットする方法を紹介します~

必要な道具はヘアステイック、コーム、ワックスとはさみです。

まずは、もちろん緑谷出久のウィッグを用意します。

そして、このウィッグをはさみでカットして、コームでウィッグを整理します。

最も大切なのは、細いヘアスティックでウィッグを巻き上げます。 必ず細いヘアスティックを使ってくださいね~

最後はワックスで造型して、完成しました!

 

アズールレーン

アズールレーンは、基本プレイ無料の美少女化した艦船が戦うSTGアプリ・ゲーム。主な略称は「アズレン」。キャッチコピーは「これが君の望んでいる「海戦 -ロマン-」」。

中国製でローカライズ前の開発段階から中国語版を含めて日本の声優をキャスティングし、日本語の音声を実装する「中国製日系ゲーム」の1タイトルであるが、日本からも作曲家のShadeが楽曲提供を行っているのを始め、キャラクターデザインでは日本、香港、韓国、マレーシアからもイラストレーターが参加するなどスタッフの多国籍化が進んでいる。

2017年5月に中国でリリースを開始した当初から、2013年に日本でリリースされたブラウザゲーム艦隊これくしょん -艦これ-』にインスパイアを受ける形で中華圏において大量に作成された艦船擬人化をテーマとするゲーム作品の1作とみなされている。日本でもリリース当初は中国と同じように「『艦これ』フォロワー」とする見方が支配的であったため、ニュースサイトやレビューではリリースに前後して“中国版艦これ”のような触れ込みでの紹介が見られた。ただし、艦船擬人化と言うテーマこそ共通しているとは言えゲームジャンルの面では『艦これ』と大きく異なっており、シューティングゲームの要素を取り入れている。

2019年には、コンパイルハートからPlayStation 4用3DアクションRPGアズールレーン クロスウェーブ』が発売される予定。また、アニメ化も発表されている。

 

日本版アズールレーンの一周年記念イベントも開催した。最も期待している一周年記念着せ替えの衣装も登場した!

「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」ライブ開催決定!

日本で最もYouTubeチャンネル登録者数が多く、オリジナル楽曲の9週連続リリースも決定した、バーチャルYouTuber・キズナアイ。このたび、2018年12月に東京・大阪にて、VTuberとして世界初・史上最大規模となる、単独2Daysライブイベント「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」が開催決定となりました!

登録者数220万人を突破した、公式チャンネル「A.I.Channel」の開設2周年を記念する意味も込め、アーティストとして音楽活動にも力を入れているキズナアイ。新たなステージへ歩み始めます。

以下は公演の日時、会場、主催、企画などです。

●東京公演
日時:2018年12月29日(土) 開場 17:00 開演 18:00
会場:Zepp DiverCity (TOKYO)
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ

●大阪公演
日時:2018年12月30日(日) 開場 17:00 開演 18:00
会場:Zepp Osaka Bayside
住所:大阪市此花区桜島1-1-61

主催:Kizuna AI/upd8 music/東京:クリエイティブマン/大阪:キョードー関西
企画:Kizuna AI/upd8 music/AEI
ステージ制作:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
協力:株式会社TWH

ウワァァァァァァァァァァァァン!本当に行きたいです!都合が合う人々が是非行ってくださいね~

鳥海の耳を作ってみた

今日はアズールレーン鳥海の耳を作ってみます。素材は毛糸の生地です。

まずは長方形の黒い毛糸の生地を切ります。

そして、耳の形を切り出して、他の残った生地は切り裂いて後で使います。

それから、裏から縫います。残り四分の一の時は、生地の正面は外へ転じます。

中にはさっき残った生地を詰め込んで、縫います。

最後は小挟みを粘ります!

完成しました!素材があったら、家に作ってのはとても便利だと思います~

 

現役コスプレイヤーからの撮影、イベントの楽しさ

現役コスプレイヤー入間りいのさん「Twitter:@Daymoon_610」から、撮影、イベントの楽しさです。

こんにちは、入間りいのです。
今回のテーマは「撮影、イベントの楽しさ」という事ですが、多分一般の人の目に触れる、という点でメジャーなのってイベントだと思うんですよね。
コミックマーケットが代表的だと思うんですが。たくさんのレイヤーさんがいて、たくさん交流出来るという点では、イベントってとっても素敵な催し物だと思います。
でも、しっかり作り込んだコスプレの写真を残す、という点ではイベントだとなかなか難しいのが現状だと思っています。ロケーション的にも周りの人が映り込んだりしますし。

私は写真をしっかり残したい方なので、主にスタジオロケ撮影をメインに行なっています。
当日までに衣装やウィッグを準備しますが、キャラクターをより再現できるように衣装に手を加えたり、ウィッグも納得いくまでカットセットしたりします。

そして当日までにメイクの練習ももちろん怠りません。予めスタジオの見取り図やセットの内容を把握して、メンバーやカメラマンさんと構図を考えます。キャラがしているポージングを真似るなら、その練習もします(2次元のポージングは正直身体的にきついです(笑))
小物もあった方が良ければその準備もします。

そして当日!スタジオに着いて自分の準備。メイク、着替え、ウィッグ最終調整して被って…準備しっかりしたら、今度はスタジオでどう撮るか、カメラマンさんやメンバーと話し合いながら撮影していきます。撮影中はとにかく楽しいしあっという間です!
大好きなキャラになってるのも楽しいし、併せ撮影なら一緒に撮影しているメンバーのキャラの撮影を眺めるのも楽しいし、わくわくします!

撮影が終わって、カメラマンさんからデータが届いたらそのデータを見るのもまた楽しいんです。
この時こんな感じだったよね、とか、このマントのひらっとした感じ、うまく撮れたね!とか。
試行錯誤してカメラマンと、メンバーと、作り上げた写真だとより感動が増します…!
そうやって私は撮影の楽しさにハマり、コスプレを続けています^^
趣味でやってる以上、楽しく撮影してナンボ!だと思っているので、今後も楽しく撮影していけたらなと思います!

撮影場所:笹塚廃墟スタジオ

女性向けのゲーム?

なんか最近アズールレーン、ラブライブ、アイドルマスター、シノアリスなどは大人気ですよね。こちらのゲームは男性向けのゲームですが、今回は女性向けのゲームを紹介しましょう。

一は、あんさんぶるスターズ!

男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」。新年度に伴い、新たに「プロデュース科」が設立される。そんな学院の「プロデュース科」第1号、そして初の女子校生として転入したきたあなたは、個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通し、青春の日々を送っていく。

二は、idolish7 (アイドリッシュセブン )

父親の経営するアイドル事務所「小鳥遊芸能事務所」で働くことになった主人公が、所属する7人組男性アイドル「IDOLiSH7」のマネージャーを担当することになり、彼らをトップアイドルに成長させるために奮闘するストーリーが描かれる。

三は、A3! ( エースリー )

天鵞絨町にある演劇の聖地「ビロードウェイ」。その中にある劇団「MANKAIカンパニー」は、借金1000万円を抱え、劇団員は1人しかおらず閑古鳥が鳴いている潰れかけの弱小劇団だった。創設者である父の行方を捜してMANKAIカンパニーを訪れた主人公(あなた)は、ふとしたきっかけで劇団の再建を依頼され、いきなり主宰兼総監督に任命されてしまう。ヤクザにも目をつけられ、いつ潰されてもおかしくない大ピンチのオンボロ劇団を、あなたは救うことができるのだろうか?

四は、刀剣乱舞

西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者」と刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士」を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を良しとしない第三の勢力「検非違使」が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる。

以上四つは今回紹介した女性向けのゲームです!お好きでしょうか。

2018年秋アニメ番組の紹介

まもなく10月だ。新らしいアニメ番組がいよいよでだ!なんかワクワクした。

今回は新らしくて人気なアニメ番組を紹介しましょう。

一は(順番はランダム)、寄宿学校のジュリエット

この恋は、秘密―。 寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。 そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士! 犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ!

二は、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

15歳になったジョルノは、イタの血を継ぐ息子である。幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに、「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。そうして、ジョルノは「ギャング・スター」にあこがれるようになった。

三は、ソードアート・オンライン アリシゼーション

「ここは……どこだ……?」 気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。 ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。 そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。 「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」 少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせてい世界にフルダイブしていた。 

四は、とある魔術の禁書目録III

「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録(インデックス)』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。

五は、FAIRY TAIL ファイナルシリーズ

魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の復活を掲げ、想いを一つに、ナツ・ルーシィ・ハッピーによる仲間探しの旅が始まるのだった!!

六は、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

思春期症候群―― 多感で不安定な思春期だけに起こると噂される、不思議な現象。 魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映らない。 謎の解決に乗り出した咲太は、 麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知って……

 

以上は今回紹介した新らしいアニメの番組。この六部だけじゃなく、ほかの面白い番組もある。なんか毎年の秋は寂しくならない。

 

FGO マシュ・キリエライトについて

現役コスプレイヤー猫宮ももさん(@nekomiya_san)から、好きなキャラクターについての文章です。
Fate/Grand Order』で主人公が最初に出会う少女であり、パートナー。「盾兵」のデミ・サーヴァント。
各イベントでの見どころ
【空の境界/the Garden of Order -Revival-】
「本当に資料通りの街並みなんですね…。マシュ・キリエライト、夢が一つ叶いました!」
資料で日本の首都は見たことはあったが、実際には見たことがなかったマシュがレイシフト先の町並みを見て発したセリフ。カルデアしか世界がなかったマシュのことを思うと、この発言はとても重たく感じる。
【星の三蔵ちゃん、天竺に行く】
「ですが、そうですね…。若輩者のわたしですが、それでも好きな、好きになりたい匂いはあります。土の匂い、草原の緑の匂い、焼きたてのパンの匂い、フォウさんは、少しおひさまの匂いがします。」
カルデア内の事しか知らなかったマシュが主人公と旅をして得た物が感じられるセリフ。空っぽだったマシュの中に主人公との旅を経て、いろいろな物が蓄積されてきたんだなと感じられる一言ではないだろうか。
【デスジェイル・サマーエスケイプ】
「遠くに霞む地平線、屋根なんてどこにもない空。その間でーーー先輩と二人、並んで風を受けた事。暑くて吹き出る汗でシャツが貼り付いて、不快で重くて、でも、それが全然嫌じゃなかった事。」
この先もセリフがあるが、長い為一部抜粋とした。夏のイベントではレース参加者にクローズアップした内容で主人公やマシュが活躍することはあまりなかったが、それでも最後はとても楽しいものだったと語ったマシュのセリフ。マシュのセリフはカルデアでは見れなかった自然などにスポットをあてていることが多い。特にセリフ中の屋根のない空、という表現はカルデア内で天井がある生活のほうが長かった彼女らしい言い回しに思える。
【バレンタイン2018「〜繁栄のチョコレート・ガーデンズ・オブ・バレンタイン〜」】
「この今日という日は特別、で、それに、やっぱり誰よりも早く渡したかったので、つい…。」
バレンタイン当日の朝のイベントにて。このセリフの前の主人公を起こそうかどうしようか迷っているところから既に可愛い。主人公に一途なところが垣間見えるセリフと言えるのではと思う。またマシュから貰える概念礼装「ストレンジャー・アマント」の解説でも、昨年のものより成長を伺える。解説のセリフからもマシュが主人公のことをとても大切に思っていることがわかるかと思う。

コスプレヤーの作品鑑賞 その二

前回コスプレヤーの作品鑑賞を紹介したのはほとんど中国コスプレヤーの作品です。

今回は日本コスプレヤーの作品を紹介します!

(順番はランダム)第一は、紗愛ちゃんの作品「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの主役ヴァイオレット」です。twitter:@su_zu_na_sc

この写真の雰囲気はすばらしいと思います。なんか写真を見ると心も静かになりました。

第二は、月ちゃんの作品「YouTuberの輝夜月」です。twitter:@kiminya_n

かわいいです!

第三は、とらさんの作品「FATEの藤丸立香」です。twitter:@xxtora_20xx

表現力満々!

第四は、葵ちゃんの作品「宝石の国の辰砂」です。twitter:@aimerxx

宝石の国は一時できに大人気ですよね~葵ちゃんの創造力も強いです。

第五は、むむちゃんの作品「シノアリスの人魚姫」です。twitter:@mumu_0220 

この写真の画面构成はとてもきれいです!

以上は今回の作品鑑賞です。

ほかの作品はお楽しみに~